みやじ整骨院コラム

2017.09.18更新

台風が多い時期になってきましたが、台風が来るとギックリ腰が

増えるって知ってましたか?

 

昔から、雨が降る前に、古傷が傷んだり、神経痛がひどくなったり、

体調不良で天気をピタリと当ててしまう人を

耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

では、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

 

答えは、気圧の変化が体に影響してるからです。

 

気圧の変化は急なほど症状が強くなります。

主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、

なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいます。

 

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、

それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。

 

自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、

心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。

一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。

この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、

さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

 

特に台風が来るときは、急激に気圧が変化するため、

体調の変化も急激になりギックリ腰などが増えるのです。

 

ギックリ腰以外にも、頭痛、首の痛み、めまい、耳鳴り、気管支ぜんそく、

関節痛、神経痛、古傷の痛み、鬱(うつ)や不安症などが見られます。

 

ギックリ腰で言うと、動作の始めになりやすくなるため、慢性的に腰痛がある人は、

椅子から立ち上がる時など動き始めに注意してください。

投稿者: みやじ整骨院

2016.07.13更新

こんにちは、みやじ整骨院の院長、宮路です。

 

本日はカッピング療法についてお話したいと思います。

皆さん「カッピング」はご存じですか?

吸玉療法・吸角療法ともいいますが、専用の道具を使う昔ながらの治療法です。

 

カッピング療法

血流改善を促進し、筋肉の鍼や循環の滞りを改善していきます。

事例では内臓疾患を早期に発見できた、ということもあるんです!

 

カッピング療法

やってみるとこんな感じになります。

 

見た目はあまり良くないですが、すべての箇所を同じ強さで吸引してみた結果、気になる症状と疑った肩腰の部分の色が濃いことがわかります。

カップをつけている時、のじわじわくる痛みと外した時の開放感が癖になる方もいらっしゃいます。

それだけでなくカッピングをしてからは肩の張り感があまりなかったとのことです。

丸いあざのような後は個人差はありますが3日から7日で消えていきます。

 

女性が夏場やるには気が引けるかもしれませんがご興味がありましたらいつでもおっしゃってください。

 

投稿者: みやじ整骨院

2016.05.30更新

こんにちは、山陽小野田市のみやじ整骨院、院長の宮路です。

だいぶ暖かくなり自転車で通勤、通学をされる方も多くなってきているのではないでしょうか?

今日はそんな自転車にまつわる事故の一例をお話したいと思います。

 

女子高生のAさんが自転車で通学途中に一方通行を逆走し事故が発生しました。

学校へは一方通行を逆走したほうが近いため、ほとんどの学生が逆走している場所です。

Aさんはこの日もこの道を通り学校へ向かっていたところちょうど右から来た車がこの道に侵入してきて出会い頭に衝突してしまいました。

Aさんは右ふくらはぎを強打していてひどい内出血でした。すぐに整形外科を受診してこのままだと右足の麻痺を引き起こす可能性があり、救急処置を行いました。

 

幸い大事には至りませんでした。

ほかは腰部打撲で1ヶ月位の治療にて症状はなくなり、治療費は自賠責から支払ってもらいました。

しかし、今度は相手の自動車側からの修理代請求が来たのです。

保険の方から説明があり、Aさんが一方通行の道路を逆走していたことの違反により、過失があるとみなされ修理代を負担しなければならないとのことでした。

自動車はライトが割れ、フェンダーのへこみ等で修理に数十万円かかるというのです。

Aさんのご両親は対応に困ってしまいました。本当に自転車も違反になるのでしょうか?

またその対応はどうすれば良いのでしょうか?

 

自転車でも一方通行の標識の下に「自転車は除く」と書かれていなければ違反になります。

こんな時のためにベストな方法をご紹介しておきます。

 

1.「個人賠償保険」で対応

同居している家族が他人から治療費や弁護請求を受けた場合に補償してくれる保険です。

1億円の補償で掛け金は年間千円程度なので、とても良い保険です。

ただし本人の怪我は対象ではありません。

火災保険や傷害保険などによく付帯している保険なので知らないで加入している可能性もあります。

加入されていない方はこの機会に加入されることをお勧めします。

 

2.「自転車総合保険」で対応

この場合は通学中のことなので学校で加入しているか確認してください。

 

3.みやじ整骨院に相談。

まずはどんなささいなことでもご相談ください。


当院はむちうち治療協会に所属している整骨院として皆様を全力でサポートしていきます。

 

投稿者: みやじ整骨院

2016.04.29更新

こんにちは、みやじ整骨院の院長、宮路です。
前回に引き続き、今日は腰痛、頭痛についてお話します。

 

~腰痛~

腰痛には「急性」と「慢性」の二種類があります。
急性の場合は動かすと痛みが走り、慢性の場合は、鈍い痛みやだるい感じがすることがあります。
人間の体を支える背骨はS次状に緩やかにカーブしています。
その背骨を支えているのが左右の股関節です。
そのバランスが崩れると腰痛が起こりやすくなります。

 

腰痛は症状も原因も多種多様です。
だからこそ一人ひとりにあわせたオーダーメイドの治療が必要なのです。
少しでも早く痛みを取りつつ、再発防止のための根本治療を当院で行っていきましょう。

 

症状「急性」の場合
激痛で動けなくなる

 

症状「慢性」の場合
腰の筋肉や関節が固くなり末梢神経を圧迫
ピリピリとした痛みが不定期(もしくは常時)ある

 

~頭痛~
外傷性でない頭痛は、頭部の血管や血行・精神的なストレスによるものとされています。

 

一言で頭痛と言ってもタイプは様々です。
「片頭痛持ちだから」と我慢ばかりしていては根本的には解決になりません。
頭痛の中には命に関わるような病気もありますので、気になる方は早めにご来院ください。

 

なかなか治らない腰痛・頭痛でお悩みなら、みやじ整骨院へお気軽にご相談下さい。

投稿者: みやじ整骨院

2016.04.16更新

こんにちは、みやじ整骨院の院長、宮路です。
お子様方の新学期や社会人としての新生活が始まって落ち着いてきた頃、
皆様も体の疲れが溜まってきている頃では無いでしょうか?
今回はそんな皆様のために肩、腰、頭の様々な症状や原因を書いていきます。
もし該当されたり、気になる方がいらっしゃれば当院までご相談ください。

 

今日は肩こりについてお話します。

 

肩こりは大人であれば軽い症状のものであれば、仕方ないと思われている方も多いと思います。
しかし我慢しているうちに深刻な症状となってしまいます。
肩こりの原因の多くは、肩から首の筋肉の硬直です。
硬直してしまうと血流が悪くなり、筋肉に酸素や栄養素が届けられなくなってしまします。
筋肉が酸欠・栄養不足の状態になるだけでも悪いのですが、
そこから老廃物が溜まり、それが痛みへとつながってきます。

 

症状
・肩がパンパンに張る
・ほぐそうとしても痛くて動かしたくない
・肩こりから頭痛や吐き気がする。

 

原因
・筋肉疲労
・かみ合わせが悪い
・背骨の歪み
・神経性のもの

 

またここには書ききれないほどお一人お一人様々な原因や改善策があります。

そんな皆様にあわせて当院はオーダーメイドの施術をご提案させていただきますので、いつでも気軽にご連絡ください。

投稿者: みやじ整骨院

2016.03.03更新

こんにちは、山陽小野田市のみやじ整骨院の院長、宮路です。
寒さも一段落し、ようやく春らしくなってきましたね。
スポーツや部活に励む方も多くなってくるのではないでしょうか。

今日はもしもの時の適切な応急処置(アイシング方法)について
書いていきたいと思います。

まずは応急処置での4原則「RICE」という言葉、
みなさんも耳にされたことがあるかと思いますが
R(Rest)                =安静:患部をむやみに動かさずに休ませること
I(Icing)                =冷却:今回ご紹介するアイシングです。
C(Compression) =圧迫:包帯などで圧迫固定し、腫れなどを最小限にとどめます。
E(Elevation)        =拳上:患部を心臓より高い位置に挙げ、
                                         中に溜まった血液やリンパ液をいち早く送り返します。
と、言った意味になります。

みなさんは怪我をした時どうしていますか?
「腫れや痛みが強いが、とりあえずシップを貼っただけで様子を見た」

「腫れや痛みが強いが、冷やさずにゆっくりお風呂にも入った」

「怪我をした直後だけれど、丁寧に患部をマッサージした」

…といったような処置をしてしまう方もいらっしゃると思いますが
これらはすべて適切ではありません。

正解は…
・シップは確かに貼ると気持ちいいかもしれませんが、深い冷却効果はないので
初期にきちんとしたアイシングが必要です。
また安静を保つために固定が疎かになってもいけません。

・温めるのは患部の腫れや熱が引いてからにしましょう。

・怪我の直後のマッサージは痛みや腫れが増してしまうのでNGです。
※アイシングをしながらのアイスマッサージは可。

○鉄則としてまずは冷やして安静にするようにしてください!!

アイシングの方法
では実際にアイシングをやってみましょう。

(STEP1)まず氷とビニールを準備してください。
氷はそのまま使用するより、サラッと水にさらしておいたほうが良いでしょう。

(STEP2)ビニール袋に氷を入れた後、手で圧迫し平面上にします。

(STEP3)ビニール内の空気を抜いてください。
口で吸うと効率よく抜けます。

(STEP5)患部に当てます。時間は15分から20分を目安にしてください。
この際に弾性包帯などをビニール袋の上から患部周辺に巻いて
圧迫を加えれば尚、良いでしょう。
受傷後からすぐ始めてインターバルを起きつつ2日間くらい定期的に続けるのが理想です。
腫れや熱、強い痛みなどが引いたらアイシングは一旦おしまいです。
その後は患部を緩めて、必要に応じてマッサージやストレッチ、筋力強化などで機能回復に努めてください。

※アイシングを行う際は凍傷にならないよう充分に注意を払うようにしてください。

またアイシングを必要とするような怪我を負ってしまった際に、
自己判断のみで済ませてしまうのは禁物です。
早急に適切な治療が受けられるよう、当院までご連絡ください。

これから暖かくなるにつれて試合や大会も多くなります。
万が一の場合は適切な応急処置を
そしてみやじ整骨院までいつでもお気軽にご相談・ご連絡ください。

投稿者: みやじ整骨院

2016.02.26更新

こんにちは。
山陽小野田市のみやじ整骨院、院長の宮路です。
まだまだ寒い日が続きますが皆さんお体の調子はいかがでしょうか?

今日はもし事故にあった場合の初動マニュアルを書いていきたいと思います。
誰もが事故にあった瞬間、困惑し動揺すると思います。
そんな時このブログのことを思い出してみてください。

もし事故にあったら!!
まずは人命救助が第一です。どのように対応し何をすべきなのか
次の項目に従い、適切な行動を取りましょう。

1 119…けが人の保護
① 負傷者がいるかいないか確認する。
② 応急処置をして救急車の手配をする。

2 危険防止
① 事故の続発を防ぐため安全な場所へ車を移動させエンジンを切る。

3 110…警察へ連絡
届け出を怠ると道路交通法第72条違反で罰せられる場合や共済金を
支払わないと行けない場合があります。
物損事故のみの場合は、減点・罰金はありません。
① 事故の発生場所
② 負傷者数や負傷の程度
③ 物の損壊の程度
④ 以上を報告し警察官の指示を受ける。

4 事故の内容をメモをする。
① 相手の住所・氏名・電話番号・車のナンバーなど。
② 目撃者の連絡先
③ 事故の状況
 
5 任意保険会社へ連絡する
① 事故の受付係に連絡を必ずする
② その場での約束・示談は禁物です。どちらが良い、悪いの話はしないでください。

6 (加害者の場合)被害者に誠意を
1日でも早く解決するために、保険会社が示談交渉を開始しますが
被害者へのお見舞いは被害者や家族の心を和らげ示談交渉をスムーズにし、
事故解決を早めれることもあるので誠意を持ち適度に行ってください。

7 治療
早急にみやじ整骨院までご連絡、ご来院ください。
また精密検査や診断書等が必要な場合、当院より整形外科等を
ご紹介します。

大前提として事故を起こさないことが一番ですが
いつ誰に何が起こるかわかりません。
以上のことを頭の片隅にでも入れといていただけたら幸いです。

それではドライバーの皆さん
今日も安全運転でお過ごしください。

投稿者: みやじ整骨院

2016.02.18更新

こんにちは。
山陽小野田市のみやじ整骨院、院長の宮路です。

今回は当院で行っている頭痛治療について書いていきたいと思います。
まずはじめに…
このような症状でお困りの方はいらっしゃいませんか?

・天気が悪い日や疲労が溜まっている日に偏頭痛がする。
・肩こりや首の痛みが激しくて頭痛にまで発展した。
・頭が重い感じがして、なかなか解消されない。
・頭痛がひどくなると吐き気を感じることもある。
・頭痛薬が効かなくなってきている。
・頭痛で、薬を飲んでおり手放せない状況になってきている。

以上のようなことでお困りの方がいらっしゃれば
当院で改善へ導くお手伝いができるかもしれません!

まずは頭痛のメカニズムからお話いたします。
頭痛には3つのタイプがあります。
偏頭痛・群発性頭痛・緊張性頭痛と3つあり
多くの方が緊張性頭痛で悩まされています。
実はあまり気づかれていないことなのですが、頭は肩や首の筋肉とつながっています。
そのために、肩や首の筋肉が凝り固まると、神経が圧迫し頭痛に繋がることがあります。
また、頭の筋肉が固くなると頭が圧迫されたような状態になり
天気が悪い日に頭痛を引き起こしやすい方は、
筋肉の緊張によってそのような現象が起きていることもあります。

また頭痛の症状を改善する場合には様々な方法があります。
みやじ整骨院では首や背中、腰、骨盤の歪みを正常にし、
痛みの根本となっている部分から
患者様お一人お一人に合わせた施術を行い改善へと導いております。

なかなか治らない偏頭痛、長期間痛み止めでごまかしている方は
ぜひ当院にご相談ください。

投稿者: みやじ整骨院

2016.01.28更新

こんにちは。
山陽小野田市のみやじ整骨院、院長の宮路です。
寒い日が続きますが皆様お体の調子はいかがでしょうか?

今日は当院でおこなっております腰痛の施術について書いていきたいと思います。
腰痛には「急性」と「慢性」の2種類があります。
急性の場合は、動かすと痛みが走り、慢性の場合は鈍い痛みやだるい感じがします。
人間を支える背骨はS字状に緩やかにカーブしており、その背骨を支えているのが
左右の股関節なのですがそのバランスが崩れると腰痛が起こります。
腰痛は症状も原因も一人ひとり異なるほど多様なものです。
当院では患者様の痛みや原因をしっかり理解し特定してから取り組み
その人に合う最適な施術を選択しております。
少しでも早く痛みを取りつつ、再発防止のための根本治療を行い
患者様のお悩みを早く解決できるよう努めています。

女性の方であれば生理痛や生理不順でお悩みになられている方も多いかと思います。
生理痛や生理不順は、骨盤を整えることで子宮の位置が正しくなり解消されます。
また妊娠中の女性はお腹が大きくなり体に負担がかかり、腰痛を訴える方が多くいらっしゃいます。
ただ妊娠中は体に手技を施すことはできません。
当院ではご紹介したように、貼るだけで効果のある
コスモテーピング療法で腰痛に対応できますので、妊婦さんでも安心して通院して頂けます。

他にも、冷えや自律神経の乱れといった不定愁訴にも対応しておりますので
何かお困りのことがあればいつでも当院までお越しください。

 

投稿者: みやじ整骨院

2016.01.13更新

こんにちは。
山陽小野田市のみやじ整骨院、院長の宮路です。
改めまして皆様、明けましておめでとうございます。

今日は当院が取り扱っているコスモテーピング療法について書いていきたいと思います。
当院は、コスモテーピングという特殊なテープを用いて治療を行います。
一般的に普通のテーピングは痛みが出ている部位に施しますが、
この療法では痛みを引き起こしている部位に関する複数のツボに貼って、痛みの原因そのものを解消します。
痛みの原因への効果が持続するため、治りが早く後戻りも少ない、いま注目の療法です!

ではなぜ、手技だけでなくテープを貼るのでしょうか。
結論からいうと治療効果を持続させるためです。
手の刺激の代わりに体に特殊なテープを貼っておくことで、常に体を触っているのと同じ効果が得られ、
治療効果を持続させることができるのです。

このコスモテーピング療法の3大効果として
・体のバランスを整える
・内面のバランスを整える
・リンパの流れを整える
と、いった効果があります。
またこの療法はテープも目立ちにくい肌色や透明で
リーズナブルで患者様にも負担にならない通院頻度で治療が行えることがメリットとなっております。

もし何か体の不調や気になるところがある場合、またコスモテーピング療法が気になる方は
ぜひお気軽にスタッフまで♪

最後になりますが今年も当院はみなさまの体の痛みや不調を取れるよう
より一層精進してまいります。
今年もみやじ整骨院を宜しくお願い致します。

投稿者: みやじ整骨院

前へ