みやじ整骨院コラム

2018.08.20更新

夏はシャワーだけ!という人も結構いると思いますが、

湯船に浸かるメリットは想像以上に大きいのを知っていますか?


「湯船に浸かるのがいいってよく聞くけど、暑い夏に湯船になんか浸かったら余計に汗をかいて何のためにお風呂に入ったかわかんないよ」って人に”もう入らずにはいられない”湯船に浸かる5つのメリットをご紹介したいと思います。

 

毎日10分の入浴で得られる5つの健康効果


① 体臭を軽減する


夏は汗をかくから体臭がきつくなると思っていませんか?
実はそれ、体の汚れがきちんと落ちていないからかもしれません。

10分以上湯船に浸かるだけで汚れの8割が取れるといわれています。


お湯につかり体が温まることで、毛穴が開き、毛穴に詰まっている脂や汚れ、

皮膚の表面に付着している老廃角質が柔らかくなり、ゴシゴシ擦らなくても十分キレイになるそうです。


シャワーだけでは体の表面の汚れしか洗い流すことができず、

体に汚れが残ることで体臭を引き起こしているかもしれません。


(※ 汗をかきやすい首やわきの下などは、ボディソープを使う方がよいでしょう)

 

② 基礎代謝がアップする


湯船に浸かるだけで、結構な運動をしたことになるってご存知ですか?


熱すぎない程度のお湯に10分浸かるだけで、40~80キロカロリー程も消費することができます。


この消費量は、ウォーキングまたはジョギング10分にも匹敵し、

のんびり入浴を楽しむだけで運動並みのカロリーが消費できるなら

毎日入る価値は十分にあるのではないでしょうか。


しかし、長風呂はお肌の保湿成分が流出し、乾燥肌や敏感肌を招くこともありますので、

20分以上の入浴は注意が必要です。

 

③ 体の疲れを取る


湯船に浸かることで体に適度な水圧がかかります。


この水圧は、筋肉をほぐしたり血液やリンパの流れをよくしたりするマッサージ効果があります。


血行がよくなることで、体内の疲労物質がより早く排出されやすくなるため、

疲れが取れ、回復が早くなるといわれています。


また、水圧がかかった血流はスピードがアップし、たくさんの血液が体中に流れ、

豊富な酸素や栄養が体の隅々までしっかり届くようになります。

これにより、むくみが取れやすくなります。

 

④ リラックスする


人の体は心地よい程度のお風呂に浸かるとホッとした気分になる人も多いのではないでしょうか。


水の中では、体重は約1/10になっているため、自分の体重にかかる重力から解放されます。


すると普段体重を支えている関節や筋肉への負担が軽減され、

緊張がほぐれてリラックスすることができるのです。


更に、入浴で体温が上下することで、自律神経のバランスが整い、

リラックスしやすい状態になります。

 

⑤ 寝つきがよくなる


私たちの体は、体温が下がる時に眠くなります。

就寝の1時間ほど前に入浴することで、夏の寝苦しい夜でも

眠りにつきやすくなり、夏の睡眠不足を解消しましょう。

 

 

 以上、シャワーをやめて、お風呂に浸かるだけでこれだけのメリットが

あるので、是非今日から、暑さに負けずお風呂に浸かってみてください。

なお、お風呂に入る際はペットボトルを持ち込んで、こまめな水分補給を忘れずに!

投稿者: みやじ整骨院